2011年12月31日土曜日

[Intellij]InttelijでjQueryを使ってみよう

IntelliJ IDEA Ultimate EditionではjQueryをサポートしているので、関数補完などを使いながら開発を行うことができます。
IDEでごりごり書いた方が、生産性あがるはずなので、IntellijでのjQueryライブラリの使い方を調べてみたと。

jQueryのライブラリを自分でダウンロードする場合

1.jQueryのサイトからjQueryのライブラリをダウンロードして任意のディレクトリに保存する。

2.Project Structure画面を開く

3.左側のメニューからGlobal Librariesを選択する。

4.「+ボタン」→「JavaScript」の順に選択する。(下の画像のように選択していく)

5.1で保存したjQueryのライブラリ(jquery-<バージョン番号>.js)を選択する。

6.左側のメニューからModulesを選択する。

7.jQueryを使用するModuleを選択して、依存ライブラリに5で追加したjQueryのライブラリを登録する。
登録すると下の画像のようにjQueryのライブラリが依存ライブラリにでてきます。
※Dependenciesタブを選択し、左下の「+ボタン」→「Library...」から5で登録したライブラリを選択出来ます。

Intellijの機能でダウンロードする場合

Inttelijには、JavaScriptのライブラリをダウンロードしてくれる機能があるので、
この機能を使うと依存ライブラリの設定まで簡単に行うことが出来ます。

1.Settings画面を開く

2.左側のメニューからJavaScriptLibrariesを選択する。(Project Settingsにあります)

3.Download from...のリンクをクリックしDownload LibraryのWindowでjQueryを選択してダウンロードする。(ちょっと古いバージョンみたいです。)
これで、依存ライブラリとしてjQueryのライブラリが設定されます。簡単ですね。

動作を確認してみよう

補完がちゃんと有効になってるみたい。使いやすいかわからないけど、とりあえずjQueryの勉強しつつ使ってみよう。